忍者ブログ

ISSAKUDIARY

名古屋市を中心に活動するヴァイオリン奏者、松本一策です。当ブログでは演奏会やプライベートのほか、趣味のマイクづくりに関すること、PA、htmlやcssなどパソコンのことなど、幅広く掲載しています。

メモリ-増設


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

メモリ-増設


またまたパソコンの話です。
今度はソフトではなくハードの話。



別に僕はパソコンのシステムに関してプロでもなければ
勉強した人間ではなく、ほんと全然中身に関しては素人同然なのですが
昨今はインターネットで何でも調べられてしまうところは恐ろしい。

何でも触っているうちに機能がわかってきて
パソコンなら何でもやってますね・・・
※もちろん、いろんな失敗を繰り返して泣きを見てきましたが。

最近はイラストレーターやフォトショップ、
INKSCAPEなど大量にメモリの食うソフトを使うわ、
アレンジソフトも高機能高音質も相まって、

パソコンの情報処理する場所(RAM)がパンク状態。

前のパソコンではしょっちゅうフリーズ(それでも4GBあったんですが)

オーケストラの編曲したら100小節目からフリーズ連発。
NewTones(4パート)のアレンジも300小節目くらいからフリーズ連発。


チラシを作成すればフリーズフリーズ・・・




あたらしいパソコンにすれば大丈夫だろうと思ったけど




・・・やっぱりフリーズ。

ノートパソコンではすでにRAMを4GBから8GBに。
HDをHDDからSDDに。


ですが実際の作業用デスクトップパソコンは・・・
新しくてWindows10(8GB)のくせに


フ リ ー ズ



っていうかどんなけメモリーを食う作業してんだよ?

ということで耐えかねてもう一個買いました。
8GB RAM

アマ○ンさんで購入したのですが、自分のパソコンと相性が悪く
2回返送してようやく合うのが来ました。

でもよく見ると(もともと刺さってたRAM)
 

低電圧のRAMでした。


おかげさまで


昔と違ってえらい安く買えるので、
ほんとお手軽増設でした。

HDDをSDDに買えた時もインターネットでちょっと調べただけでできました。


ほんと、お手軽な時代になったよなぁぁ。

拍手[3回]

コメント

Blog管理人

ISSAKU(Violinist)

新しい記事を書く

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[12/21 ブルーローズ]
[11/25 ブルーローズ]
[08/08 もと上の住人]

カウンター


広告

PR